秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京紀行

<<   作成日時 : 2018/03/14 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

3月1日上京。

当初は、飛行機を利用する予定だったが、東京が荒れるとの予報で急遽秋田新幹線に変更した。
結局、杞憂であった。

上野に着くといい天気。
早速公園入口の休憩所でカレーライスを食べた。以前、ここで食べて次回からはここにしようと決めていた。

画像


都立美術館に向かっていると、プラカードが目に入った。動物園のパンダを見るための予約券を配布しているとのことだ。
直ぐに動物園に向かう。シルバーは割引の入場券を購入できる。
15時10分の予約券をもらえた。

予定どおりブリューゲル展へ。
初代やら孫やらブリューゲルは何人もいて戸惑った。見慣れた朱色を多用した農村の風景。効果的な配色で絵が明るくなる。たっぷり楽しんで外へ出る。

画像


未だ、予約時間までは間があるから、寛永寺に向かった。
ここで御朱印を頂く。もう少し大きな寺を想像していたのだが、幕末の戊辰戦争で焼け場所が変わったとのことだ。

画像


いい時間になったので動物園に向かった。
黒山の人だかりだった。
並んでいると程なく順番が来て御対面。
30秒くらいずつ3回に渡って立ち止まり、追い立てられるようにしてあっけなくパンダ舎から出た。
可愛いけれどちゃんと向き合ってくれない。

続いて、公園から出ているバスに乗ってスカイツリーに向かった。
このバスは凄くいい。乗り換えはないし、周りの景色がよく見えるから退屈しない。地下鉄よりはずっといいと思った。

画像


いったん350メートルで乗り換えて最上階の445メートルのフロア445へ上がった。
エレベーターは速くてほとんど揺れず、乗り心地もいい。
実は、ニューヨークの摩天楼や大阪のあべのハルカスも経験があるが、あまり感激しなかった。ここも同じ。何故か。風景が飛行機の上昇下降の時に目の下に広がるそれと同じだから。かえって低いけれど札幌のテレビ塔やJRタワーからの眺めの方が面白い。
一番面白かったのは、ガラス床の上から見下ろす鉄骨と地上の様子だった。たいていの人は怖がってガラスに上がるのをためらっていたが、怖いもの知らずのオイラはおそるおそる歩みを進めてガラスの真ん中でしっかりと立った。

画像


帰りは、京成で船橋まで行き、チェックインの後夕食に行った。ハゲ天で天ぷらを食し初日が終わった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京紀行 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる