みやこ紀行

5月31日、京都へ。

大阪空港から京都駅八条口までリムジンバスを利用。
バス一日券と、地下鉄バス二日券を購入した。

直ぐ大学に行く予定だったが、案内所で聞いてみると意外と直ぐにそこに行けることがわかったので六孫王神社に行くことにした。

この神社は、源経基を祭神とする源氏ゆかりの神社だ。
秋田の久保田城の城主佐竹氏も源氏。
そういうこともあって行ってみた。

画像


画像


続いて、大学へ。
昼食は大学のレストランでとった。
中華麺と野菜と錦糸卵のシンプルな冷やし中華だ。
減量中の私にはちょうどいい。

画像


小雨が降っている。
外での活動はやっかいだ。
室内なら・・・・・
そうだあそこへ行こう。

地下鉄東西線に乗って、気が付いたら浜大津だった。
私は、六地蔵へ行くはずだった。
御陵まで戻って再び東西線に乗って、六地蔵へ。
ここから京阪の六地蔵まで歩き、電車に乗って宇治へ。

目的はここだ。

画像


実は源氏香の花散里を体験してみたかった。
生憎それを聞く体験はできなかった。
花散る香は佐竹氏の替え紋。

画像


画像


画像


画像


そして平等院へ。
高校の修学旅行以来だ。
鳳凰堂は、その頃よりも華やかな色彩が施されていた。
修学旅行生が十円玉と鳳凰堂を一緒に写していたが、どちらか一方に焦点が合ってしまいうまくとれないとぼやいていた。

画像

宿にチェックイン。小雨がだんだん激しくなりやがて雷も付いてきた。
近くの小料理屋を聞いて行く。
歯の治療中なので豆腐料理がいい。

豆乳仕立ての湯豆腐。

画像


鰹のたたきには思い出がある。
生まれて初めてそれを食べたのが京都なのだ。

画像


画像


雨の中を宿に帰り轟沈した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック