秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽がいっぱい

<<   作成日時 : 2018/09/17 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

50年以上も以前のこと、小樽の大國屋デパートのエスカレーターに乗っていてふと気が付くとその頃はやっていた太陽がいっぱいの甘く切ないメロディーが流れていた。

その頃私は小学6年生。大好きな叔父がそこへ連れてきてくれた。
札幌の円山公園では大きな亀の背中に乗せてくれて写真を撮ってくれた。
従兄弟たちもつれて蘭島か祝津かの海水浴場に連れて行ってくれた。
叔父が浪人時代のことだった。

画像


その後も北海道に行くと、いつでも家族をあげて大歓迎してくれた。
今年一月には、かにを食べたいという私の希望をいれて、かに三昧をごちそうしてくれた。

http://blog.honyomi.jp/201801/article_3.html

叔父の最初の記憶は、私が小学低学年で叔父が中学生の頃。
その頃私たちが暮らしていた秋田県の湯沢という町に小樽から遊びに来ていた。
着いて直ぐに近所の子供達の中に混じって一緒に遊び始めるのを見て、子どもながらにその社交性に驚いたものだった。

その夜、歓迎のために飼っていた鶏を1羽潰し、鶏のすき焼きを供した。
その時の赤い顔の中学生の顔がおそらく叔父を意識した最初だったと思う。

九月九日、その叔父が75歳で亡くなった。
私とは6歳の違いで兄のような存在だった。母の末弟だ。
山が大好きで、妻子をこよなく愛し、小さい子供達を可愛がりいとこたちから慕われていた。
豪快な笑い声と人なつっこい笑顔、メガネの奥の優しい目。

子どもの頃遊びに行った妹が叔父に託されてもらってきた本は”アンネの日記”だった。文庫でリバイバルする前の単行本だ。
叔父は「お前の兄貴は上品な本しか読まないからな」と。

長い闘病生活だった。
元気な姿を見たのは、五月のこと。
いくらかやつれて見えたが、それでも病室から食堂まで歩きみんなと会話を楽しんだ。そして繰り返したのはあの言葉。「今更じたばたしたって始まらない」。数年前になくなった直ぐ上の叔父と同じ言葉だった。その言葉を何度も何度も言った。

どうすればこのような心境になれるのだろう。
死を覚悟して運命を粛々と受け入れる。
妻子を残しての旅立ちはどれほど残念なことだったろう。

固い握手を交わして別れた。

http://blog.honyomi.jp/201405/article_4.html

抗がん治療でどんなに苦しい思いをしたか。鎮痛剤が効いてほとんど意識朦朧としていたそうだが、時折顔をしかめることがあったという。
それにしても一月に一緒に会食した時の元気な姿が忘れられない。


旅立ちの日、日は燦々と輝き
太陽がいっぱいだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽がいっぱい 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる