秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS のどぐろ 叫び すき焼き 2

<<   作成日時 : 2018/12/11 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

12月1日 東京の朝

画像


早めにホテルを出て美術館が開館する前から並ぶつもりだった。
しかし、いつもののんびり癖が出て、東京都美術館に着いたのは、開館時刻から30分も経過した後の10時過ぎだった。
20分待ちとのことだったが意外に早く入場できた。

画像


私はシニアだから1000円で入場できる。
シニアの入場券を館の窓口で購入すると、特に止められることもなく、そのまま入場できるが,コンビニなど別の場所で購入すると、年齢を証明する物を提示するように求められる。私のように、館で購入した場合は窓口で証明書を見せているからもう一度チケットのもぎりで見せる必要は無い。以前、私の後から、入場した人が、証明書の提示を求められて、「さっきの人(私のこと)は見せなかったじゃないの」と言うと「あちらの方は当館でお求めになっているので見せて頂く必要はありません」と言われていた。そんなことを何気なく家内と話していたら、周りの数人がこちらをじっと見つめてきた。
その内の一人が、案の定提示を求められて、特に疑問を抱くともなく直ぐにバックから取り出していた。私の話を聞いて準備していたのだ。それならチケットと一緒に初めから見せたら良さそうなものだけど、いま一、私の話が信用できなかったのだろう。

閑話休題。
入館してみると、かなり混雑はしていたが、芋の子洗いと言うほどではない。一点一点を割としっかりと鑑賞できた。
以前もムンク展があってその時は叫びは来なかった。
http://blog.honyomi.jp/200710/article_20.html
既視感はたっぷりだ。教科書などで何度も何度も見たことのある作品だ。かなり強烈な色使いで、恐怖のその瞬間を切り取ったのだろう。恐怖の原因は何だろう。解説は聞いたけれどそれでも私には謎だった。

新潟県の物産展が開催中。
このような素敵な女性も。
写真の掲載には本人の承諾を得ております。転載転写は固くお断りいたします。

画像


昼食。
例によって公園近くのレストランでカツカレーを食した。

そして上野駅へ。
新幹線に飛び乗って仙台へ向かった。
降りてから会場まで向かう途中、凄い強風に煽られた。
校友大会実行委員会の〆の会議が開かれた。
終わって懇親会。二年近く北海道・東北の仲間達と準備し開催した大会は大成功に終わり、これまでの苦労をお互いにたたえ合った。

米沢へ向かう。
ホテルに入る前に,あまりの空腹に米沢名物の牛肉弁当を購入した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のどぐろ 叫び すき焼き 2 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる