京へ筑紫に板東さ

応仁の乱の頃、「京へ筑紫に板東さ」という言葉がはやったそうだ。

どこそこと言うのは京都、どこそこが九州、関東は
関東のが東北に定着し今でもお国言葉ではだ。

言葉は同心円状に広がり周縁の地に定着するそうだから、関東から広がって東北に残ったのだろう。
どさいぐ ゆさいぐ    
秋田では、どさえぐ ゆっこさえぐ。名詞の後に「こ」をつける。
どこへ行く 風呂に行く
北東北三県に行くと、必ず聞かされるはず。方言の代表例として。


実はこの言葉、
朝日新聞の連載小説「青銭大名」(東郷隆著)で知った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

有縁千里
2019年10月30日 14:36
がっこさん
こんにちは
面白いですね。
女房が明日から秋田へ旅行します。縦貫鉄道、千秋公園を楽しみにしているようですが、紅葉はどうでしょう?
gakko
2019年10月31日 00:47
有縁千里さん
それはそれは
紅葉は、秋田内陸縦貫鉄道沿線、十和田湖、八幡平はもう終盤に近いと思います。
平場の秋田市内が、八分くらいでしょうか。
千秋公園で私は歴史案内ボランティアの会所属のボランティアをしております。お出でになる日にちと時間がわかって当方の都合も良ければご案内しますよ。
有縁千里
2019年11月02日 00:32
ガッコさん
お知らせ有難うございました。残念ながら、この度は間に合いませんでした。もっと早く相談しておけば、、、と残念です。