この頃のこと

8月27日歯科クリニックの帰りにイオン中央店に入ると”あまびえ”の練り切りが売られていたので、買ってきた。早く退散して欲しいので。 だいぶ前に申し込んでいたシャープのマスクが25日届いた。かなりの回数の抽選を経てやっと当選した。この冬はどうなるのかわからないからその時になって困らないように少しずつ買いためておきたい。 千秋公…
コメント:0

続きを読むread more

マスクと花

絹のマスクを購入しました。高いマスクなので、使用する時と場所を考えます。アベノマスクは家宝にして子々孫々伝えます。そういえば昔「絹のハンカチーフ」と呼ばれた政治家がおりましたっけ。 貴船菊またの名を秋明菊とも言うそうです。今を盛りに咲いています。秋ですね。朝夕はあっという間に涼しくなりました。今年は夏らしい日がほとんどなかったよう…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市民市場

昨日、晴天二日目でやっと空気もからりとしてきたから、外に出た。市民市場であれこれこれ購入しようと思った。まず、漬け物。大根の二年もの。サンマのみりん干し、たらこ一腹、塩鮭のはらみ。ぶらぶら歩いていると岩ガキが目に入った。「食べて行きませんか」と書いてある。この時期よく食べているが今年は未だだ。500円のを一個頼んだ。丁寧な処理をして食べ…
コメント:4

続きを読むread more

久しぶりの青空

やっと青空が広がった。それでも一日中ごろごろしていて夕方やっと外に出た。昨日まで雨だったから心なしか空気が湿っているような感じがした。やっぱり夏はからりとしていた方が良い。西日本の猛暑で苦しんでいる皆さんには申し訳ないが。 我が家の庭の草花は元気だ。ハマナスは未だ実をつけているし、ブルーベリーもたわわだ。これでまたジャムをたくさん作れ…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑と天候不順

暑さに苦しんでいる人たちがいれば、毎日の雨に泣きたくなっている人たちもいる。 秋田は今日も雨だった。 梅雨明け宣言今年はなし。 予報では、暫く雨催い(あまもよい)の日々が続く。 新コロで外出自粛、加えて鬱陶しい天気、これではおかしくなりそうだ。
コメント:0

続きを読むread more

ハマナスのネックレス

盆の13にぢ みそががら まじだ亡くなった祖母が、今頃になると良く歌っていた歌だ。盆の13日が来るのを大晦日から待っていた。盆と正月しか休みのなかった奉公人にとってそれはそれは待ちに待った日だったに違いない。だから半年も前から待っていた。 いつもの年なら13日に行く墓参だけれど今年は新型コロナウイルスもあるので混雑を避けて14日に行っ…
コメント:2

続きを読むread more

更に進む進む認知症

昨夜、「二週間」の記事を書いてからベッドに横になって、ハテと思った。既視感ではなくて既書感(こんな言葉があるか知らないが)に襲われた。何だか以前にも同じようなことを書いたような気がする。今朝起きて確認すると案の定「戦々恐々」で同じようなことを書いているのだ。これは大変だ。もう完全に認知症だ。早速、市役所に電話して、調査員に来てもらって等…
コメント:2

続きを読むread more

二週間

今からおよそ50年前、ということは半世紀前!ボニージャックスという男性4人のコーラスグループが歌ってヒットしたロシア民謡があった。 「一週間」という名の歌で、恋人に一週間の出来事をコミカルに教える歌詞だった。あの頃は歌声喫茶の全盛期で、どこの店でも歌われていたはずだ。京都は四条通に「炎」があり新宿は「ともしび」だった。後輩やいとこたち…
コメント:0

続きを読むread more

進む進む認知症

毎日進む認知症が自覚できる。女房にも毎日言われるのだけれど、とにかくおかしい。 さっき聞いたことを覚えていない、捜し物をしていて、さて何が必要だったかとっさに思いつかない、顔は思い出すが名前が出てこない、昨夜酔っ払ってからみたテレビドラマの結末を覚えていない、女房の顔がきれいに見える、鏡に顔を写してみたら今まで見たこともないようなイケ…
コメント:2

続きを読むread more

8月の一日

マスクをしない人たちが増えてきた。コンビニでもスーパーでも。秋田は感染が少ないから警戒感が緩んできているのではないか。これから帰省者の増加するお盆が来る。先日の四連休後の2週間も進行中だ。岩手県でも遂に陽性者が発生した。北東北三県は陽性者が少ないがいつまで続くのか。油断は禁物。気をつけていきたい。私は持病のデパート。喘息に糖尿病に高血圧…
コメント:1

続きを読むread more