あの頃は

小学校低学年の頃、豪雪地帯の湯沢市に住んでいた。例年この頃になると、学校のスキー遊びがあって、村の鎮守の神様の八幡神社に行った。ここの階段は急傾斜で十段くらい上がると踊り場がある。結局何百段か何十段あったかわからない。 ある年のこと、明日はスキー遊びがあるという日の帰り際に、先生が「背中に手拭いを入れて来いよ」と言われた。だからその日…
コメント:0

続きを読むread more

雪害

今日も我が家の近くを通るバス路線は運休。 昨日も運休だったので家人の通院に乗じてタクシーに乗った。道路は渋滞に次ぐ渋滞で普通なら10分くらいのコースを一時間近くもかけて走った。 ドライバーが教えてくれた。雪が茶色いのは融雪剤のせいとのことだった。雪が少なければ融けるが多いとぐちゃぐちゃになる。車は滑る。人は足を取られて歩きにくい。幹…
コメント:0

続きを読むread more

雪が降ります

雪がやっと小康状態になった。豪雪は何日続いただろうか。 連日の雪かきでへとへとになったがやっと一休みできる。 7日夜、奇妙な停電があった。突然、停電したかと思うと30秒くらい後には点灯、それが数十回も繰り返された。今、家の中はほとんどが電化製品だ。照明器具はもとより、暖房器具、固定電話、ボイラーなどが止まっては入り、止まっては入りの…
コメント:1

続きを読むread more

日本海側と太平洋側

コロナは気温と湿度が低い冬に流行するそうだ。 ふと 冬はどこも気温が下がるけど、湿度は全国的に下がるわけではない、と思った。 秋田を含む東北の日本海側、北海道、北陸、山陰など。 日本海側の各地にたっぷりと湿気を落として太平洋側に空っ風となって乾燥をもたらす。 全国どこも同じではない。 人口の多い太平洋側の目で見るとこうなる。…
コメント:1

続きを読むread more

謹賀新年

目覚めるとあまり積雪もなく穏やかな新年と思いましたが、午後になって吹雪きになりました。秋田市内でこの状況と言うことは、NHKニュースで紹介される横手などは大変な状況でしょう。側溝が流雪溝になっていてそこに雪を放り込むのですが、これが大変な重労働。住民の高齢化も進み雪との戦いは果てしない闘争です。毎年多くの死傷者が出ています。どうぞご無事…
コメント:4

続きを読むread more