テーマ:温泉

母一周忌

墓参りに行ってきた。 去年の今日、夜10時過ぎ、母が入所している施設から電話が入った。 心肺停止になりそうだと。 着いた時には既に息を引き取っていた。 まだ体は温かかった。 あれから一年。 未だに実感が湧かない。 施設でゆるゆると暮らしているような気がして。 母…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ノスタルジック・ジャーニー

おそらく54年ぶりの訪問だと思う。 鷹の湯温泉。 私の記憶では、その温泉には鷹の剥製がおかれた蒸し風呂があった。もう今は鷹も蒸し風呂もないとのことだった。 そこに行くには吊り橋を渡らねばならず、ゆらゆら揺れる橋が怖くて渡り終わるまで相当の時間を要した記憶がある。そして、54年ぶりに昨日渡ってみると少し揺れるけれどどうということ…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

森は燃えているか

今から30年くらいも前の話。 森吉山経由で玉川温泉まで2泊3日の山行をしたことがある。 職場に山岳会があって私は新入部員。 初日は森吉山の麓の山小屋に宿泊。 その夜はさもだしの味噌汁だったろうか。(今夜の我が家のお汁の具がさもだし=ナラタケ) 二日目。 道無き道を、いわゆる獣道とでも言おうか、山に慣れた人でなけれ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

小樽の露天風呂

温泉旅館に泊まって、風呂に入りにいった。 内湯で少し暖まってから露天へ。 一瞬ぎくりとした、 寒さが尋常ではない。 すぐに湯船に。 気持ちがいい。 洗ったばかりの髪の毛がひょっとしたら凍り付くのではないかと思った。 酒を飲んでからは止めた方がいい。 また健康に自信のない方も止めた方がいい。…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more