テーマ:新型コロナウイルス

二週間

今からおよそ50年前、ということは半世紀前!ボニージャックスという男性4人のコーラスグループが歌ってヒットしたロシア民謡があった。 「一週間」という名の歌で、恋人に一週間の出来事をコミカルに教える歌詞だった。あの頃は歌声喫茶の全盛期で、どこの店でも歌われていたはずだ。京都は四条通に「炎」があり新宿は「ともしび」だった。後輩やいとこたち…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

8月の一日

マスクをしない人たちが増えてきた。コンビニでもスーパーでも。秋田は感染が少ないから警戒感が緩んできているのではないか。これから帰省者の増加するお盆が来る。先日の四連休後の2週間も進行中だ。岩手県でも遂に陽性者が発生した。北東北三県は陽性者が少ないがいつまで続くのか。油断は禁物。気をつけていきたい。私は持病のデパート。喘息に糖尿病に高血圧…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

戦々恐々

先週の日曜日のこと。ある場所で「あなた方の嫌いなところから来た」という女性と偶然話をした。距離4,50センチ。時間4,5分。こちらはマスクを完全装着。あちらはいわゆる鼻マスクだ。 翌月曜日はクリニックの予約通院日だ。念のためと思ってクリニックに電話してみると、処方箋は発行するが診察室に入れないという。水曜日に行く予定のクリニックは、薬…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more